ショックでございました。

今日も植え替え〜!
アブラハムダービーをシャコシャコ洗い始めると…
やたらヒゲ根ばかりであれ?あれ?と思っていると真ん中に朝鮮人参みたいな根があって上から下まで5つの瘤持ち!!

これ…癌腫なのかなあ??
上から下まで段々小さくなる瘤が綺麗に並んでたんです。
良く分からないけど力を入れるとボロッと取れるので全部取って癌腫の処置をしました。
よりによってアブラハムダービー…
良く咲くし強香で花弁も多い優良なコです。もちろんお気に入り。
もう植え替えする意欲がなくなり止めました。
あとは消毒を来週あたりに。

午後は座布団作りを始めました。
とりあえず1つ作ってみます。
刺繍の試し縫いは調子よく綺麗にできたんですけど刺繍を実際にする布は小さかったので接着芯を使ったんですが…
刺繍枠ギリギリに切ってしまったので苦戦しましたわあ!
やたらと上糸が絡んだのは下糸が短かったせいのようです。
もう2回解いたんだよ。布が切れちゃうんじゃないかとヒヤヒヤでした。
なんとか出来ましたが…

初回にしてはまずまず…かなあ?

出来上がりはこんな感じになる予定。