生きているあいだはいきいきとしていなさい

仕事。
私は早く行くのが身についているため明けの4連休後にリーダーでも動じない。
つか正直メンバーだと思ってたから使いが荒いなあとは思った。ウチの電子カルテ使い勝手いまいちだし重々だから情報とりにくい。
電子カルテの良い所って院内ならどこでも見れるってのとカルテやフィルムを積み上げなくても良いってことかなあ。とりあえずオペ出しの荷物は減った。
連休前はそこそこ元気だった人が重症個室に移動してた。もう私も家族もわからないようだ。

即入こそなかったものの転棟させて転入2つとる。
夕方入浴させなきゃいけない事態に陥ったりでメンバーさんお疲れさまでした。
カンファ中に先生が軽快に救急車を断ってた。救急断るなっていくら院長が言ったって診る医者がいないんだから無理ですよ。そもそも頭の医者に腹痛の患者診せて何かあったら院長はどう責任とるのかしら。外科は毎日来てるけど週末はボランティア出勤だから救外は診ないらしい。救急隊も週末の腹痛をウチに搬送しようとするのは止めたほうが良い。患者さんのために。

疲れきったメンバーにりんごジュース差し入れ一緒に飲んで帰ってきました。
タイトルはリーダーお疲れ様ってくれたお菓子の中に入ってたゲーテの言葉。
私は今いきいき過ごしてるのかなあって重症個室に移った患者さんはいつ頃までいきいきしてたのかなあって頭に浮かんだけど、すぐ考えるのを止めた。