久しぶりなぶろぐ

なんでプリンセストヨトミなんてTVでやってるんだろう…(続編が近日公開って話も聞かないし)と思っていたら、映画の後のドラマに岡田まさきくんが出演(主演?)してる絡み?深読みしすぎ?? 今いる病棟では超韓流ブーム(?)で…今日は病棟の友人たちは東京ド…

一月経ちました。

玄関は… 育ちに育った山野草とクレマチス、衝動買いした花で埋まりました。 ピンクのタイツリ草が綺麗だったけどもう散ってしまったわ。 また晴れている日にでも写真を撮ります。南東向きのベランダは今日バラの蕾が開き始めました。 多分、あれはルデュテ……

東側玄関

私の部屋は2階で、2階には私の部屋しかない。東向きの玄関だけど、ちょうど真東に家が建っていて明るいけど、あまり日が当たらない。日蔭と言うほど暗くなく明るい日蔭かしら。バラを置きたいけどバラは日向向きな植物なので、まだ日が当たる階段にバラを…

東北地震

叔父、叔母、従姉妹と連絡がとれない。心配だなあ…前の病院だったらD-MATで行けたかもしれないのに…昨日、伯父から連絡がきて喜んでいたのだけれど。原発の避難範囲が広がって伯父の家も範囲内になっていたのだ。福島の人達は原発を作るのに良い顔はしていな…

引越し

20日に引越しました。とは言っても賃貸ですけど。 2世帯住宅の2階へ移りました。 息子さん夫婦が家を購入して空いたため貸すことになったそうです。 2LDKで3人家族じゃ手狭になったのかな。築10年ですが息子さん達が住んでいただけあって機能的には満足。 で…

片付かない

引越しまで10日だというのに…今の部屋に引っ越してきたときに適当な荷造りだったため結構大変。 心を鬼にして捨てまくってやるわ!!今日はバラの剪定をした。 ツルバラのツルを切るのは忍びないが仕方あるまい! 毎年引っ越すことになるとは考えてなかった…

葬儀…?

ミカちんの。 おくるみして箱に餌と花を入れて水色の小鳥柄の包装紙とピンクのリボンで飾った棺を川に流しました。 埋めて犬に掘り返されても嫌だし出きれば火葬したかったけど… 湖やダムよりは川がいいかなと思って今月引っ越す予定の家から近い川から海に…

ミカちん

実家に預けている小鳥に会いに行きました。 ユパは私を見るとビャッて飛び移ってくるのでまだ覚えているよう。 二ナ、ムンテの手乗り組は未だ手乗りでいるから覚えているのかなあ? ミカは手乗りではないのだけどユパにくっついてトコトコ〜って籠から出てく…

むーん

うーんと。 ダイニングセットきました。 サイズが…160×90だったので驚きましたが大分部屋が片付いていたので特に問題ありませんでした。 ダイニングテーブルですが仕事したりミシンで縫い物したり作業台扱いなので160で良かったのかもしれない。

その後のわたし

転勤が決まり引越しをしましたがまだ片付きません…荷物が多かったんですねー。アパート契約したにも関わらず3交代だと知ると解約し寮に入ってしまったのが片付かない原因だと思います。洋間と和室の1DKらしいのですが…3DKの部屋に入るつもりの荷造りだった…

大変たいへえええええんっ

転勤です…転勤は良いけど引越しがあああああああっ!! 荷物は部屋から溢れるほどあるのです。 次のお部屋は3DKなのですが(2LDKは高かった)今いる部屋は収納が多くて6畳分くらいは収納っていう良いのか悪いのかはその時々で違うのだけど…食器棚とか乾物…

カレー&シチュー

どっちが好きですか??週末は寒くて金曜の夜はシチューを作りました。 パンを切らしていたので主食はホットケーキにしました。 むかーし冷凍食品で四角い生地をクルクル巻いてオーブンで焼くとクロワッサンになるっていうのがあったと思うんだけど…見つけら…

今日は

雪ですっ!! 雪雪雪雪だああああああっ!!積もるのかしら… はじめ雨だったけど結構な勢いで振ってるのよねえ… 今は車の上に雪が積もっていて地面にはなし。でも夜中どうなるか分からないよねえ… 怖いなあ明日。 雪の上を歩くのも凍ってるのも… 怖い怖いっ…

ふはははははは

バラの植え替えと剪定・初回の消毒が終わりました。 植え替えしたら挿し木がシュートふいてるし芽が出てるどころではなくビュンビュン葉も展開しちゃってて…消毒していいのかなあ… と考えてしまいました。 消毒しないで春夏に後悔するのは避けたいけど…(なん…

ショックでございました。

今日も植え替え〜! アブラハムダービーをシャコシャコ洗い始めると… やたらヒゲ根ばかりであれ?あれ?と思っていると真ん中に朝鮮人参みたいな根があって上から下まで5つの瘤持ち!!これ…癌腫なのかなあ?? 上から下まで段々小さくなる瘤が綺麗に並んで…

処女作??

でもないけど… 何年かぶりに作って開きどまりが短かったり中表にしたつもりが中表と裏だったりで縫ったり解いたりでようやくできましたよ。 某手芸店のキットで作ったのですがアレンジしちゃってます。 お手本通りにってのが出来なかったなあ小さい頃から。 …

3連休でした。

1日目は雪が降るのでは?? と言われていた位寒くて生地屋さんに行った後はお家でミシン。 といっても苦手な製図で頭が痛くなりました。 本当はバラの植え替えをしたかったのだけど寒さにくじけました。2日目は友人が来てランチ。 暖かくて食後はウトウト…

ミカとミシンがやってきた。

買っちゃっていたんですよ。 ミシン。前々からあると便利だよなあと思いつつ古い工業用ミシン?を使うために実家に帰ったりしていましたがあ… 買っちゃたんだよね。しかも刺繍もできるやつ!! 刺繍なんてそんなにするのかよと思いつつ… ちょっとミシン本体…

昨日、あの人から年賀状がきたんです。

あけましておめでとうございます。あの人って小栗旬なんです。 郵便局のCMしてたからね。クリスマスカードは2通年賀状は1通もかいていなかったためオロオロしつつ返事を書こうとしています。 暮れは忙しくて全く年末を楽しめなかったなああ… 今までクリス…

今年は

ベートーヴェンの演奏会に行けなかった。 挿し餌がまだ必要な時期だと思ってたから譲ったんだよね。 一昨日あたりから一人餌に移行できていて体重の減少もンなし。 シードを食べてもらってるけど初めは未消化うんちもあったけど今は落ち着いてます。年始から…

ユンパちゃん

今日はユパの誕生日でした。 さっき思い出しました… お祝いの小鳥用ケーキmixは買ってあったのに忘れていました… ま、また今度…写真は撮りましたよ♪ ユパだけ外に出てると二ナさまの熱い視線が怖いです。 あんまり一緒にならないようにしているのです。 …

ガブちゃんハウス

ガブちゃんはテントがお好き☆☆ テント設置当日の画像です。 今は寝るときと不貞腐れてる時に大活躍です。今までサザナミとセキセイしか飼ったことがなく大型鳥類は感情表現がはっきりしているというのを聞いたことがありましたが… ガブは中型の中でも小さい…

私のクリスマス

うふ〜ん♪ 来ましたよ!私のイノちゃん☆☆ 今日お迎え予定だったのです。昼過ぎにイノの食が細くなってますがお迎えどうされますか?ってなお電話。 様子を見に行くと挿し餌結構食べました。 朝はお腹空いてなかったみたい。 そして…前々から好きなモモイロイ…

私、牡蠣フライが食べたいんです。

まじです。本日はめっきり冷え込み雪がふるかなあなんて考えていましたよーだ。新入りのブルー推定オスの名前はアムロにしました。 足変形しちゃってるしなんとなく悲哀なイメージ。 悲哀といえばアムロ(私的に)。 ムンステとはとっても仲良し。小さいうちに…

ぱんぱかぱーん♪

またしてもひなっちをお迎えしてしまい…ました。 (モーブはムンステさんです。)ナノがいなくなってから増え続けているわけですがそろそろ…ねえ? ブルーのひなっちです。名前はまだ無い。です。 ムンステがまだ挿し餌4回なので一緒に連れていきました。 長…

ほるもんもーん♪

昨日、学術講演会(だったかな?)のあとホルモン焼きに行ってきました♪ 美味しいけどとんでもなく臭くなる店なので画像はなしです…ひなっち… 時々、水槽を覗くとギョッとする寝相を披露してくれるせいか私は明け方雛が死んでる夢をみて目覚めます。(だから二…

ぴぎゃ〜〜っ!!

ゴハンくれよおっ! ムンステ(仮名)水槽の中からアピールです。今日はよく晴れたのでお洗濯しましたよ。 こっちゃん達の三角テントもね。 ユパさんのテントです。 二ナの第1テント 二ナの第2テント今になってプッチのベッドだけ洗ってなかったことに気づく…

1日4回は

辛いんです…。 日勤の日は、昼間1度帰ってくれば良いのですが夜勤は2回帰って来なくちゃいけません。 そろそろ挿し餌3回にしても良いのかなあ?水槽の底に撒いてるペレットはつついたり咥えたりているし、ほとんど全部原型を留めてはいない状態なんです。…

うっっ!!

私に吐き戻しかけないでええええっ!!ユパさん、ニナさん、もう少し自粛してください… ペレット移行はニナとプッチは成功した模様。 うんちペレット色だしズプリームのフルーツ はやはり赤みが強くてPPメンテナンス と混ぜてるからかオレンジ色。 たまに…

感激!!

もう手に乗ることはないのだろうと思ってたプチタン。 そっとお世話をしていくつもりでしたが…今日、ニナ達と水浴びをしていたらスッと乗ったんです、指に。 荒だから手乗りにはならないし手乗りにしようとするのはストレスになるだけだから観賞用として飼う…