フランス?

una332009-10-04

初めてのヨーロッパ!!

久しぶりの海外旅行でちゃんと飛行機に乗れるか心配してたけど…
かなりギリギリのチェックインで友達に怒られました。
エールフランス機内食は美味しかった。空腹だったから余計そう感じたのかも。
空港からパリに移動してブラッスリーで夕食。
お勉強の甲斐あってメニューがほとんど読めるようになっていた!
どこまでも食に執着している自分に驚く。21時頃ホテルにチエックインしてお風呂に入って早々に就寝。

27日はヴェルサイユ宮殿へ。
RERのトラブル等聞いててオドオドでしたが特にトラブルなし。停車駅の一覧を見てると行き先を聞かれて電車はこれで大丈夫とか後何駅よとか教えてもらう。フランス人は冷たいって聞いてた分、余計に優しく感じた。

ヴェルサイユ宮殿は古いとは言え豪華なのはよくわかる。
壁から天井から贅を尽くすとはこういうことだなと思いましたよ。鏡の回廊なんてホント美しいって感じで…比べる物が悪いけど私の部屋の幅より広かった…
こんな豪華なお家にマカロンタワーがあったなんて羨ましい。
とにかくキラキラなのです。寝室の豪華&可愛らしさなんて次に生まれてくるときはアントワネットになりたいと思いました。

パリに戻り奇跡のメダイ教会へ。ボンマルシェの裏って事しか知らなくて行ってみたら日曜日は庭園でお茶会をしてるそうで庭園に案内される。薔薇がたくさん咲いていて綺麗だった。マドレーヌとお茶をいただいてメダイの事を聞いたら50メートル位先にある教会だよって!ではそちらにも行ってきますとか言ってメダイの協会へ。ミサに参加してメダイを購入。別の日程でパリにいる友人とサンジェルマンのラデュレで合流しお茶。
この子は昨日モンサンミッシェルに行ってたので情報提供していただいた。