フランス?

28・29日はモンサンミッシェルへ。
TGVにちゃんと乗れるか心配してたけど難なくクリア。
時差のせいか全く眠れない。それでいつも眠くてしかたない状態に。
バスに乗り換えウトウトしてたらモンサンミッシェルが見えてきたよって起こされる。
TVや雑誌で見たとおりの姿。なんだかTVを見ているようで来たっ!!って実感が涌かないのだ。留守中、小鳥と薔薇の世話をしてくれている後輩からメール。モンサンミッシェルの画像を添付して返信する。早速ホテルにチェックイン。モンサンミッシェルはコンクリに川で拾ってきた様な石が埋め込んであるような石畳で道幅も狭い。大きな荷物を持ち歩くには大変難儀。島に入ってすぐのホテルに決めた理由のひとつ。お部屋はツインの1部屋。パリよりは大分広く2人でもそんなに狭いといった印象はない。なかなか可愛いしね。日本の温泉宿みたく部屋に土産物のお菓子が置かれていた。買うか迷っていたものだったけど食べてみたら思ったより美味しかったので購入を決める。
昼食後修道院とサンピエール教会を見学。オーディオガイド大活躍!!モンサンミッシェルでは観光客の半分(は、言いすぎ?)は日本人ではないかと思うくらい日本人が多い。だから日本語のオーディオガイドがあるんだろうから不満は言えないけど。ガイドの内容はほとんどが建築様式について。聞かなかったら綺麗・美しいだけで終わってしまっていただろうなあ。小腹が空いたと相方がいうのでガレット屋さんへ。ノルマンディー風ってのにしてみた。美味しいんだけどフォトジェニックではなかったので撮影しませんでした。
この後、私眠っちゃったんです!!
夕焼けのモンサンミッシェルを見損ねてしまいましたの。相方は日中知り合ったバッグパッカーさん達と見に行ってたそうで起きてこない私に数回電話してきてくれてました…
とりあえず夜のモンサンミッシェルの写真を撮って皆と夕飯に出かけましたがまだお腹が空いてなくてチーズをつまみながらワインを飲んでいました。旅行の話が色々聞けて楽しかったです。
翌日昼食は名物のアニョープレサレと牡蠣を食べました。