フランス③

una332009-10-06

12時半からタイユバンでランチの予定。昨日の内にリコンファームは済ませていたのでのんびり。
お風呂の浴槽の水が流れなくなっていたのとトイレの水漏れがあったので修理を依頼する。
タクシーで行こうと思っていたけどメトロに乗って出かける。わかり難い場所にあるときいていたがあっさり見つけたので凱旋門を見に行く(疲れそうなので登らなかった…)天気も良くて気持ちよかった。その後モノプリを物色。レジバックを探すが在庫に可愛らしい色がない…お土産にしたいのにな。パッケージの可愛いお菓子が色々あったけど帰りに買うことにする。
タイユバンはタクシーで来ているお客さんで入り口付近はタクシーでいっぱい。そんな中私たちはトコトコ歩いて入店。
予約していることとと名前を告げて席へ案内される。元々は個人のお家だったそうですが広いこと!突き当たりを右に入ると階段のあるホールでまた右に入った広間に席が準備されていた。木目の壁だったけど以前は白い壁だったそうで個人的には白壁が好み。それでも落ち着いた感じで悪くはないけど。予約した当初は80ユーロのムニュのつもりでいたがこのムニュには私が食べたかった蟹の前菜がないしルドワイヤンのリコンファームを忘れたため星付きレストランでの食事はタイユバンだけになっていたのでデギュスタシオンにしました。例のチーズを練りこんだシューを食べながらシャンパンを飲んでなんかくつろげるのよね〜。初めはこういうレストランに行き着けないので緊張しましたがお店の方が話しかけてくれたり和ませてくれるのですね。大本命(前菜を本命なのはどうかと連れに言われましたが)の蟹サラダ?はもうっもうっ!!て位に美味しくて。次のリゾットは日本人用の味付けなのかな?って思うほど。その次のオマールエビのゼリーよせというのがまた美味。オマールエビの下にマンゴーのソースがひいてあってゼリーの味(バニラなので甘めでも日本の出汁っぽい)の後にマンゴーの味がしてとっても素敵。こういうのは今まで食べたことがなくてワクワクしました。ヒメジのポワレ、フォアグラどれも美味しかった。フォアグラは口に合うか心配したけど表面に塩がきいた感じで濃厚なんだけど食べやすかった。付け合せのイチジクも今まで食わず嫌いだったけど美味しく頂けましたよ。もう美味しいしか口にしなくなってました。ワインが良く分からなくてワイン込みのコースにしたのですがワインは別にしてお勧めを聞いた方が良かったかもしれない。なんとなくあっさりしすぎていた。次にフロマージュ。羊のチーズだったのですがまた美味しいの。上にブラックベリーのジャムがのってて、まわりに胡椒だと思うんだけどそれをつけながら食べると甘みもチーズの風味も上手く調和してたと思う。
次が口直しななかなあ?フランボワーズのゼリーとライチのムース、デザートがチョコレートクリームをサブレで挟んだもので茶菓子が5つついてきました。デザートと茶菓子のルックスはやや地味な印象でした。デザートの時に出てきたワインがとても美味しかったんだけど名前を忘れてしまいました。会計をするとタクシーを呼ぶか聞かれたけどシャンゼリゼで買い物したかったから断る。呼ぶべきなのかもしれないけどシャンゼリゼで降りるのも悪いような気がして。でデザートが物足りなかったのでラデュレでお茶→買い物をして帰ってきました。夜はセーヌ川クルーズに頑張って行って来ましたよ♪