フランス④

una332009-10-08

10月1日はルーブル美術館オルセー美術館を見に行きました。
ルーブル美術館は広いし混んでるしで多少うんざりもしましたが展示品や天井の装飾の美しさは素晴らしかった。
写真は撮らないだろうなと思っていたんだけど有名な作品は人垣がすごくて落ち着いて見ていられない…だから皆写真を撮っていたのかもね…結局私も撮りましたよ。
あとはあの…ツアーガイドの一行と重なると全然見れないので見かけたら違う作品から見ると良いかも。
ルーブル半日観光ってのがあるそうなので午前、午後とも早い時間に有名作品に集中しているようです。
ルーブル美術館は半日ずつ2日行くのが良いかも。ミュージアムパスを使って。ルーブルの後、昼食で野田岩に行きました。友人は鰻が苦手と言うことで近くのラーメン屋さんへ。味は東京の野田岩と比べてはいけない感じでした…。オルセー美術館はユッタリ見れました。中のレストランでお茶しましたが天井と壁の装飾は素晴らしいのですがテーブルや椅子がやや寂しい印象。ルーブル、オルセー共に作品を見ながら座れるベンチというか椅子があるのは良いなと思いました。日本だと乃木坂の新国立美術館くらいしか思い浮かばないなあ。お土産が多くなってしまったので郵便局から国際郵便で送ることにして郵便局に行きました。丁寧に説明してもらいトラブルもなく10月6日に到着しました。(紛失等のトラブルが多いと後から聞き冷や冷やでした。)
23時35分の飛行機で帰国しました。
結局美術館はルーブル、オルセー、中世美術館の3つしかまわれませんでした。もっとのんびり見たかったけどなかなか上手く時間を使えなかったのかなあ?それでものんびりチュイルリー公園でサンドイッチ食べたり出来たのは良かった。
お茶してる時間が長いのかも…個人旅行ならではの楽しい旅行でした☆☆