台風

una332009-10-09

昨日、台風が来ていた。
午前中から晴れていたけど風が強くて〜!
台風が来るのは分かっていたのに鉢を寝かせる場所がなく放置してしまった。それで薔薇は倒れてしまいお互いの棘でもうすぐ開きそうな蕾や葉を傷つけてしまっていてグッルグル!!
私が悪いんだけど、途方に暮れてしまった。夕方になって風がおさまってきたので絡んでしまったのを解いて鉢を並べなおした。クレマチスは風にビュウビュウ吹かれて限りなくお隣のベランダ方面に流れてしまっていて…これは次の休みに頑張ることにした。また蕾が育つのを待つしかないなあ。ごめんね。
今日は職場に植えた薔薇を見に行ったがこちらは地植えパワーなのかシャッキリしていらした。さすがに花は落ちていたけど。いつもながら職場の薔薇の写真を撮り忘れてしまう。マダムアルフレッドキャリエール、春に新苗で植えたのだけどよく育って花をつけた途端に台風。シャリファアスマはなんとなく肥料負け。ワイルドイブはとんでもなく巨大化。ピエール兄弟とアンブリンはまだ鉢住まい。早く植えなきゃ。
さりげなくロードリーオベロンも植えちゃいたいっ!
私のベランダで育ちすぎてしまって可哀想なのだ。
仕事の方は帰り際に廊下が水浸しになってて大事になっていた。係りの人達と一緒に片付けて帰宅。風邪気味で体がだるい。
小鳥が遊んで〜♪とキャッキャしている。