知らない虫

una332009-10-14

台風で大分蕾を失ったにしても開花した数が少なすぎる…
新芽や若い葉には食害されたような痕跡が…
よーく見てみると小さい硬い虫がポツポツいました。
ひっくり返すとワラジムシに似た感じだけど甲虫だよねえ、初めてお会いしましたわ。コレ。
ある一定の高さ以上のところにいるのでバラマキオルトランの殺虫範囲を超えた部分に寄ってきたみたい。とは言えバラマキオルトラン君も多分8月末に撒いたのが最後だからどちらにしてもついたかもね。
台風に乗ってやってきたのかもしれないわ…。
あの強烈な台風に連れて来られてウチのベランダに落ち着いたのかもしれない。でもウチのベランダはやめて欲しかったなあ。
とりあえず水剤のオルトランを買ってきましょう。
グルグルなので切り詰めるってのもテだけども。

秋はたくさんは咲かなかったし(旅行中にたくさん咲いていたらしいが)咲いても外側の花弁の傷みが酷くて。その中で比較的綺麗に咲いたクレアオースチンとシェファーデスを切り花にしました♪