なの病気

una332009-10-15

起きてゴハンと水を新しくあげたらキョッキョキョッキョ♪食べてたんですけどね。
昨日からなかなか見れない瞼を見せてくれるなあとは思っていて、いつもと様子が違うのは気づいていたのですが…
いつもより水をたくさん飲むなあと思って見ていたら口を開けたときにタラ〜っとうっすら白濁したものが流れ出てアレッ?と思ったらケポーッというかトゥルトゥル〜ッというか吐いたんです。すぐ後にした便も水様の中に今食べたシードが混ざったようなもので驚いたのですが、ひとしきり吐いた後は落ち着きました。病院に行こうかなと思いましたがかかりつけの動物病院は定休日。そのうち羽根を逆立たせたので保温を始めました。それでも食欲はあるようで餌をつついていました。小鳥は体が小さいので心配でしたが少し様子をみることにしました。
しばらくするとまた水を大量に飲みはじめてひとしきり吐いたらケージをワシワシ移動し始めて元気なときと変わらない様子になり歌を歌いだしました。
風邪を引いたのか昨日ベランダで植木の葉をかじっていたのがよくなかったのか分かりませんがとりあえず落ち着いたようなので、保温はこのまま続けて明日の朝病院に行こうと思っています。たまたま私が家にいるときで良かった。残りの2羽は元気でナノが具合悪いのがわかるのかずっとナノのケージの方を見ています。