小鳥病院

una332009-10-16

ナノは朝には元気いっぱいになっていたんですけど相変わらず水ウンチだったので病院に行きました。
朝一のウンチをラップに包んで持参します。
ナノが風邪やら感染症だったときのことも考えて3羽とも連れていきました。もうすっかり元気で車の中で歌を歌ったりしてたんですけど週末にまたオエオエされても休みはもらえないし、そんな状態で部屋を空けるのは心配で仕方がないので…
とっても体が小さいので、そのう検査と糞の検査、体重の増減や体つきを診てもらうだけなのですが(殺虫剤の中毒かなあとも思ったのですが採血後の内出血で死んでしまうこともあるそうです。鳩とかオカメくらいの大きさなら普通にするそうです。)ナノはそのう付近に炎症があったようですが特に気にする程の異常はなくプッチはまたお腹に虫がいてお薬をもらってきました。発情して吐き戻しをしたのでは?とも言われましたが吐いた時の状況を説明すると違うそうです。吐き気止めを処方されて続くようならレントゲンを撮りましょうってことでした。
今はモシャモシャゴハンを食べて毛づくろいしながらウキャウキャ鳴いてます。昨日は死んじゃうかもってくらいグッタリしていたので元気になってくれて良かった。
バラの近くに行っちゃ行けないよって言っても分からないのでベランダに出すときは必ずケージに入れるしかないなあと思いました。
ずっとケージの中じゃつまんないかもしれないけど今のところ他に思いつきません…。
ちなみに今日はマリーアントワネットが処刑された日だそうです。パリは寒かったでしょうね。この肖像画が一番好きです。