けふは

風邪もだいぶよくなり晴れていたので部屋の掃除と小鳥の籠を洗い金魚の水を半分入れ替えました。
水槽の濾過フィルターが最後の1個だった…
濾過装置自体が安いためかフィルターを買いに行くと入荷待ちなことが多いので震えあがる。
金魚さますいません…
フィルターが買えなかったら水を綺麗にする石を買いますね。
餌がなかなか減らず沈下性の餌のはずなのに最近ほとんどが沈みにくくなってます。なので水に浮かべてからつついて沈ませるんです。空気に触れすぎて違うものになりつつあるのかしら…だとしたら新しい餌を買おうかなあ?1匹しかいないから数回で使いきれるパックが良いのだけど。
1匹だけ飼う人があまりいないのかしらね。寒くなると保温が必要らしいので近々保温器具を買うか冬眠していただくか決めねばああああ!
水槽が玄関にあるから冬眠は厳しいかなあと考えているのと保温して冬中に少しでも太っていただくってのもアリかと。私の金魚さんったら来たときから比べても肉瘤が大きくなっていないのです。初心者なのでなんとか冬越しできれば上出来なのかな?
小鳥たちは夜だけヒーターを使い始めました。